50代おじさん日々のブログ

大阪在住の50代おじさんの日々の出来事を語りたいです

科学ネタ

スーパーフレアで人類滅亡なんて事は映画の中だけの話の様です。

投稿日:2017年3月23日 更新日:

NASAは常に太陽の活動を監視しているわけですが、その中で度々起こる太陽フレアに着目監視を強化しています。

これはこの太陽フレアが放つ放射線や電磁波が、船外活動をおこなう宇宙飛行士の体や電子機器に多大な影響を与える為、常に監視が必要だからです。

遮る物のない宇宙空間では直撃を受けてしまうので、大規模なフレアが発生する前兆があればただちに安全な場所に退避しなくてはなりません。

be86e16d1f098cb3f59a85b915c6b575_s

そして近年外宇宙にて破壊力が桁違いの最大級のスーパーフレアが、太陽規模の恒星で観測され話題になりました。

しかしそれはあくまで遥か彼方の出来事で、幸い地球には直接な影響はありませんでした。

では我々の太陽は太陽系の惑星を壊滅させるほどのスーパーフレアを起こす可能性が有るのか、興味がわきましたので調べてみました。

スーパーフレアの概略

フレアとは恒星の表面でおこるエネルギーの爆発のことで太陽でも度々起こるのですが、その中でも通常の100~1000倍のエネルギーを放出する最大級の爆発を特にスーパーフレアと呼びます。

その原因は磁力線のねじれにあるとされています。

磁力線の捻れが限界を迎え大爆発をひきおこす様は、例えば輪ゴムの束を捻った時を考えるとわかりやすいと思います。

輪ゴムを捻るほど段々とたまつたエネルギーが限界を迎えると、輪ゴムが切れ弾け飛びます。

丁度このような状態が天体規模で起こっている認識でいいと思います。

幸い近年太陽でスーパーフレアが発生した記録はありません。

普段は我々は地球を取り巻くオゾン層や磁場によって、太陽フレアの脅威から守られていますが、もしスーパーフレアが太陽で起こってしまえば大変な事態になるのは明らかです。

全てのオゾン層は破壊され、焼かれて死に絶えるか、強力な放射線にさらされ死に絶えるか、どちらにしろ滅亡確実です。

しかしどうやらやら安心 してもよさそうです。

スポンサーリンク

近い将来太陽でスーパーフレアか起こる可能性は

先に結論をいつてしまえば太陽でスーパーフレアが起こる可能性は極めて低くそうです。

確かに太陽とほぼ同じ規模の恒星でスーパーフレアが観測されているのは事実です。

83d5f8880b97309f8c64c42a3931bfa3_s

しかしそれらは皆生まれたての星で、自転速度が速く、スーパーフレアのエネルギーの元の磁場のねじれのパワーが大きいからと考えられています。

そしてもうひとつの理由に太陽系の惑星の位置も関係しています。

もし木星クラスの大型惑星が水星軌道に存在したなら、太陽と互いの磁力線が絡まりあい捻れのエネルギーはいずれ限界を迎えスーパーフレアを起こす可能性はあると考えられています。

しかしながら木星が軌道をはずれて太陽に影響を及ぼす程接近するなんて、よほどの事態がない限りあり得ない話しです。

幸い我々の太陽は自転速度も遅く、磁力線の捻れに影響を及ぼすほどの大型惑星とは距離があるわけで、スーパーフレアを引き起こす可能性は極めて低いです。

ところでニコラスケイジ主演のノウイングと言う映画ご存知でしょうか。

この話の中で地球を滅ぼすのがまさしくこのスーパーフレアなんですが、興味あるかたは娯楽として安心して見てくれればいいと思います。

まとめ

上記の事を考えてみると、太陽から絶妙なバランスの位置にある地球は本当に奇跡の星である事や、地球から眺める宇宙が静かな空間に見えてしまうのですが、実際は常識はずれの事が常に起こっているんだとつくづく思ってしまいます。

では今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

PC

スポンサーリンク

PC

スポンサーリンク

-科学ネタ

執筆者:

関連記事

ブラックホールへの入り口である事象の地平線では時間さえも止まってしまいます。

ブラックホールの事を解説するサイトで、頻繁に出てくる事象の地平線の事に、少し興味がわいたので調べてみました。 事象の地平線の概略 サイトの解説にブラックホールの中心である特異点の廻りには内と外を隔てる …

ベテルギウス超新星爆発の時期は不明ですが影響はない模様です

近々超新星爆発を起こすといわれているベテルギウスについて調べてみました。 本当に都市伝説的で語られている様に、太陽が2つ現れる程の輝きで有るなどの噂は根拠があるのかなど私は疑問だらけです。 そもそも超 …

中性子星が地球壊滅の原因になるのは遠い未来の話の様です。

前回のブログ記事にてベテルギウスの超新星爆発の事にふれましたが、今回はその後の話になります。 超新星爆発後に残る特異な天体中性子星とは 超新星爆発自体も廻りの天体に壊滅的な影響を及ぼしますが、その後に …

ペルセウス座流星群

【ペルセウス座流星群が来る】 ニュースを見ていると、ペルセウス座流星群の話題が記事になっていた。どうやら盆半ば当たりに見れるらしい。都会の真ん中では、夜でも明るすぎて見にくいらしいが、深夜当たりになれ …

エウロパに生命の可能性、その理由とNASAの予告とは?

朝方ネットでニュースを検索していると、私の興味をそそる言葉が飛び込んできた。 あのNASAが、ハッブル宇宙望遠鏡にて観測していた衛星エウロパに関しての重大発表があると予告!とありました。 科学好きの …

当方大阪在住のサラリーマンです。
日頃感じた疑問や好奇心を語ろうと
当ブログを立ち上げました。
息抜きの趣味である釣りの情報も
併せて発信しています。
どうぞよろしくお願いします。
yonesan29@gmail.com