50代おじさん日々のブログ

大阪在住の50代おじさんの日々の出来事を語りたいです

釣り

淀川ハゼ釣り大会前日!会場海老江方面の状況をお伝えします。

投稿日:

2017淀川ハゼ釣り大会開催の前日の土曜日、大会指定フールドである海老江方面の淀川大橋下のポイントに同僚とハゼ釣りに繰り出しました。

釣り場は近頃の台風の大雨の影響で漂着物のゴミが散乱していましたが、ハゼ自体は非常に好調な結果となりました。

久しぶりの秋のハゼ釣りらしく数が出て楽しい結果となりました。

では話始めて見ます。

当日の釣り場

今回は海老江の淀川大橋下のCポイントに同僚と現場集合となりました。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88-1

時間は当日の満潮への上げ潮のタイミングで午前7時から開始の計画です。

同僚は無料の河川公園駐車場への開門7時に合わせ車での釣行になりました。

午後7時辺りにもなりますと海老江の淀川大橋近くの山口釣具店さんもすでに開いており、餌の入手に困ることは有りませんでした。

まさに中潮の8時満潮の上げ潮ピタリのGOODタイミングで7時半頃から徐々に岸際に集まりつつあるハゼを待ちかまえればOKで有ろうとの計画でした。

私達がポイントに着いた頃にはハゼ釣りの方達が何人もすでに釣り始めており大変盛況の様です。

IMG_0003

当日の様子から結果

今回は二人とも最初は岸際から少し沖目まで自由に狙える浮子+シモリのチョイ投げリール仕掛けメインで始めました。

さい先よく浮子に反応が頻繁に来て連発でそこそこのサイズが釣れてきました。

IMG_0005

IMG_0006

やがて満潮を迎えますと橋下の水路の一部が水没するほど水位があがってきました。

こうなりますと岸際すぐの所でも釣れくはずですので私は短の延べ竿も投入で効率よく釣ってみます。

リールのチョイ投げの方にも岸際での延べ竿の浮子仕掛けにも次々に掛かって忙しい状態です。


その様な中同僚には本日最長のハゼがきました。

IMG_0027

やはり少し沖目への投げ仕掛けにきました。

そして正午を少し廻り引き潮気味になり当たりも少し減って来たので当日は納竿としました。

当日の釣果はこちらで上が同僚の分下が私の分です。

IMG_0033

IMG_0034

小型の即放流を含めると1人40匹ほどになり、ここ最近の淀川ハゼ釣り釣行では最も結果のでた1日になりました。

最近の涼しさや先頃の台風の大雨で水中の酸素濃度アッププラス透明度が増したからなのかはわかりませんが水中の様子が変わりハゼの活性が上がり気味なのは確かな様です。

スポンサーリンク

当日のお勧めポイント

当日は確かに一帯よく釣れていたのですが、隣で釣られていた方が満潮時に水位の上がった橋下の水路に仕掛けを投入して大型のハゼを連発でかけていましたのでお勧めかもしれません。

大会当日にこのポイントに入ればもしかすると良型がゲットできるかもしれません。

過去にも書いた事が有りますが私もこの水路の中でハゼはもちろん手長エビなども入れ食いの経験があります。

上げ潮時の潮目のよい状態の時には取り敢えず仕掛けを投入してみるのがいいかもしれません。

そして久方ぶりのハゼ唐を堪能

そして釣行後の楽しみハゼの唐揚げです。

天ぷらは少し手間が掛かるので私は唐揚げ派です。

まずは下処理で骨はお好みで切り分けたらいいと思いますが、後の行程で2度上揚げしますとパリパリにもろくなりますので気にせずばバリバリ食べてしまいます。

IMG_0038

そして唐揚げ粉をまぶして少量の油で1度目は低温2度目は高温の2度揚げで完成です。

IMG_0040

苦みなど全くなくホクホクの白身で大変おいしく、家族にも好評でした。

まとめ

釣行前日には淀川十三より上流方面の豊里大橋辺り一帯の鹿騒動が有ったばかりですので海老江方面にしましたが、おそらく塚本、海老江、はたまた少し下流部の福駅辺りでも好調とおもわれます。

残念ながら私はハゼ釣り大会当日は所用有るため参加できませんが、少しでも情報をと短時間釣行ではありましたが急いで記事にしてみました。

家族で秋晴れの行楽で参加お勧めです。

大会会場の海老江河川敷き公園は無料駐車場をはじめトイレなども完備していますので小さなお子様連れでも安心です。

では今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

PC

スポンサーリンク

PC

スポンサーリンク

-釣り

執筆者:

関連記事

今期初の淀川手長エビ釣行と淀川天然ウナギのお話!

梅雨入り間近な5月最後の週末、今期の手長エビの様子を伺いに同僚と夜の淀川釣行をしました。 結果から申しますと、手長えびは今少し早かった様でしたが、手長エビと併せてねらいました淀川天然ウナギに関しては結 …

タナゴ釣り、京都府南部水路の別ポイントにも越冬している模様です。

本日は先のブログで書きました農業水路をさらに遡り、魚の姿を求め歩き回る事1時間やつとこさみつけました。 この場所は濁りも少なく、小さな魚が泳いでいますが、水面まで少し距離があり上からではタナゴかは判別 …

タナゴ探索パート3、淀川城北ワンド2回目もタナゴに出会えました。

本日は城北ワンドのタナゴ釣り2度目の釣行です。 ここ数日気温が低く風も強いのですが、週半ばの祭日せっかくなので少しだけ釣りに出かけようと思いたちました。 冬に向かいこの寒さの中、果たしてタナゴ達が釣れ …

冬期間近のタナゴ水路にカネヒラ確認、タイバラも未だ活性高し。

今回は先週末の日曜の釣行の話です 世間では今年最初の木枯らしも吹いたとテレビから聞こえてきていますが、日が出ればぽかぽかして過ごし安い一日でした。 当日は2箇所ほど廻りどちらのポイントも決して夏場の様 …

手長エビ釣りシーズン到来!夕涼みがてらの夜半釣行の話です

梅雨真っ盛りの7月初頭の週末、天気も曇りとの事で雨の心配もなさそうなので、夕涼みもかねて会社の同僚と夜の淀川にでかけました。 もちろん本命は手長えびなのですが、夜半での釣りとなると昼の淀川の様子とはま …

当方大阪在住のサラリーマンです。
日頃感じた疑問や好奇心を語ろうと
当ブログを立ち上げました。
息抜きの趣味である釣りの情報も
併せて発信しています。
どうぞよろしくお願いします。
yonesan29@gmail.com