50代おじさん日々のブログ

大阪在住の50代おじさんの日々の出来事を語りたいです

釣り

春本番のタナゴ釣り、悪天候予報の中の朝練釣行です。

投稿日:

週末土曜日、およそ2週間ぶりのホームでの釣りになりました。

ころころ天候の変わりやすい春先ですが、当日も午後当たりから天候が急変となる天気予報ですので、私用で多忙のなか朝一よりチョイ釣りの時間とりました。

ここ最近城北ではそこそこの釣果であるとの情報もありましたが、城北へは次回との思いでこちら方面についでの用事もありましたので慣れたホームにでかけてみました。

では当日の話始めてみます。

当日の釣り場や仕掛けなど

時間的に当日は早朝の2時間ほどしかとれません。

およそ始発電車に飛び乗りホームに向かいます。

およそホームへは仕事先のご近所となりますので慣れたものです。

準備も普段からタナゴ釣りの道具はコンパクトにまとめてありますので特別準備に手間取ることはありません



駅からの機動力に駐輪場には同僚から譲ってもらいましたお古の自転車もおいてありましたので満開の桜道を見つつ現場に到着はおよそ6時半頃で即釣り開始です。



ポイントはいい具合の濁り具合でカエルも泳ぎは初めており、そこそこの水温と思われます。

ポイント的には自分から水面までやや高さがあり魚からは姿が丸見えですが適度の濁りは警戒心を解くのに都合がいいです。



逆にシモリ自体見えにくいのでやはりここは水中トンボ頼りになりますのでやはりトンボ付きのこちらの自作仕掛けで行きます。



スポンサーリンク

当日の釣果

そしてまずは1匹目



さい先よくそこそこのサイズで、魚体も華やかなオスのタイバラです。

最近までは豆バラから徐々にサイズアップしていくパターンでしたがすでに活性は高めの様です。

この後も順調に釣れ続けやがて納竿の2時間タイムアップ時間です。

そして最終はビックダディー達も含めこちらで





写真パチリの後即放流です。

これからはバッカンの水温は上がりやすく、酸欠のおそれがありますので携帯ブクが必要かもしれません。

やがていつものパターンでナーフー達にスイッチが入り、連続で食いついて来ましたので仕掛けがヤワになる前に即時撤収です。


まとめ

とまー毎回裏切らないポイントで、バッカンの中も久しぶりににぎやかになりました。

次回当たりは活性の上がりつつある、城北辺りにブロともと足伸ばせたらいいなとおもいます。

これからの釣行は5月の小鮎6月の手長エビ、夏場のバゼやウナギと海老江など淀川中心になっていくと思われますが合間合間に城北やホームでのタナゴに出掛けるつもりです。

では今回はこの辺で終わりにします。

PC

スポンサーリンク

PC

スポンサーリンク

-釣り

執筆者:

関連記事

冬期間近のタナゴ水路にカネヒラ確認、タイバラも未だ活性高し。

今回は先週末の日曜の釣行の話です 世間では今年最初の木枯らしも吹いたとテレビから聞こえてきていますが、日が出ればぽかぽかして過ごし安い一日でした。 当日は2箇所ほど廻りどちらのポイントも決して夏場の様 …

秋のタナゴ釣行淀川城北はいまだシロヒレ健在です

昨日10月20日ほぼ終盤を迎えつつある淀川城北ワンドにきれいな秋のカネヒラの姿を見たくて短時間ですが出かけました。 城北ワンドにはここ最近数度は通っていましたがほぼ最終のこの時期今のワンドの様子を少し …

冬期のタナゴ釣りはある意味初心者向けかもしれません

先週末縮み上がるような寒さの中仕掛のテスト兼ねましてまたまたタナゴ釣りに出動しました。 仕掛のテスト結果はあまり良好とはいえませんでしたが越冬ポイントに集まりつつ有るタナゴはほどほどの釣果がでました。 …

関西圏のタナゴ釣りも無事春パターン開幕の様子で一安心です

ここしばらく当ブロの更新が滞り気味でしたが、ソロソロ再始動したく思い今回久しぶり記事をアップいたします。 3月も半ばの週末、行きつけの水路にてのタナゴ釣りでようやく手応えを感じる事が出来ました。 日々 …

夏場のタナゴ釣り、自作シモリ仕掛けにてカネヒラに会えました。

淀川花火大会当日、海老江や塚本河川敷は当然閉鎖され、釣りは不可能です。 休みに家に籠っているのも嫌なので、先の記事で作りました自作シモリ玉が役立つのか試しに出掛けました。 場所はカネヒラが釣れ始めたら …

当方大阪在住のサラリーマンです。
日頃感じた疑問や好奇心を語ろうと
当ブログを立ち上げました。
息抜きの趣味である釣りの情報も
併せて発信しています。
どうぞよろしくお願いします。
yonesan29@gmail.com