50代おじさん日々のブログ

大阪在住の50代おじさんの日々の出来事を語りたいです

釣り

2018年真夏の熱々淀川ハゼ釣り

投稿日:

盆休み終盤久方ぶりに淀川ハゼ釣り釣行です。

ここ大阪でも近年まれに見る暑さとのことで少々不安でありますが短期決戦で釣行しました。

真昼ならチャリ行動では無謀な暑さですが、朝暗いうちから出掛け3時間ほどの計画です。

では当日の釣行の様子始めてみます。

当日のポイントや仕掛けなど

ここ最近の情報で8月いっぱいで海老江河川公園の閉鎖が決まっているとの情報がありますがも少し調べてみる必要があります。

盆休みの今現在は普通に運営されていましたがこの先海老江地区のポイントには数年間出入り出来なくなりそうです。

整備後新たな公園として復活との事らしいですが少し調べてまたの機会にお話してみたいと思います。

現在橋も先行して改修中で車線も半分になっていますので注意ください

車は普通にわたれますが歩道は片道閉鎖されていますので少々自転車でわたるのは面倒な状態になっております。



海老江地区近くの山口釣具店さんは火曜定休日であいにく休みで開いてはおりませんでした。

そしてまずは海老江ポイント直近のコンビに寄りまして朝のコーヒーで一服&飲み物の調達です。



下記海老江駅出口前の信号渡りまして北に直進しますと立橋角右手にすぐに見えてきます。



フードスペースも備えてあるのでトイレや休憩には便利です。



当日は海老江ご用足しの山口釣具店は定休日の為、餌の入手の都合もありましたので大橋渡りました対岸Eポイントでの釣行としました。





まずは餌の調達ですがポイントFとEの土手沿いにあります山田漁具店さんでイシゴカイの入手が必要です。



お店は防犯の為大方入り口の引き戸が閉まっていますが営業時間なら呼び鈴ならせば店主さんが開けてくれます。

営業時間は下記参考にしてください。

特に週末の早朝釣行には時間的に非常に助かるのではないでしょうか。



注意としましては店主さんの考えでゴミ問題の観点からえさ箱(簡単なプラ容器など使い捨てにしないもの)必ずお持ちいただきたい事です。

あとは砂入り砂無しか聞いてくれますのでお好みで選んでください。

私は砂でも多少ゴミになりリールなども砂をかんで痛めやすいので、もっぱら砂無しで通します。

そして当日の仕掛けは延べ竿の玉浮き仕掛けにしました。

手持ちに4MM程の竿がありましたので満潮間近の岸辺間近を探るには十分だと思ったからです。



玉浮きにヨリモドシにて6号ハゼ針連結でオモリも最小でなるべくふわりと餌が着底するようしまして上目で餌が落ちてくるのを見ていますハゼにアピールする感じです。

スポンサーリンク

当日の釣果は

そろそろ満潮でかなり水位もあがつてきましたがどうも水質が緑で濁りすぎでやな予感がします。

そしてしばらく時間掛かりましたがまずはウロハゼでキープサイズがでました。



しかしながらこの後が続きません。

時間だけが過ぎじりじり太陽が照りつけます。

日よけでもと思い傘を持ち出し影を作りました。



これだけでも全然違う気がしてきます。

まー時間の問題でしょうが1匹でもマハゼと思い浮きに集中します。

しばらくすると浮きがぴこぴこ反応はじめつれてきました本命マハゼです。



キープには小さ過ぎますね。

このあとも同程度のサイズが5匹ほどと全くふるわず暑さが半端なく全てリリースしまし納竿です。



成長するまでも少し時間が必要でしょうか秋口に再度出掛けてみたいと思います。

その時期には海老江方面の工事の様子もお伝えできるかも知れませんのでまたの機会とゆう事で今回の釣行は終わりとしました。

まとめ

ここ最近家族の引っ越しやお祝いごとの準備、自身の体調不良から釣行ができずブログアップ出来ない状況が続きましたが少しずつブログ再開していきたいとおもっています。

このような稚拙なブログでも読者様から時たまメールいただき感謝しております。

私最近タナゴ釣りにもはまっていますので織り交ぜてのブログアップとなりますが細々と続けていくつもりです。

では今回の話はこれで終わりにしたいとおもいます。

PC

スポンサーリンク

PC

スポンサーリンク

-釣り

執筆者:

関連記事

小鮎釣りのベストシーズンの淀川釣行とウナギの特効餌の話です。

しばらくぶりのブログ更新となりました。 ゴールデンウィーク前の忙しさから機会がなく久方ぶりの釣行となり、結果的にはやや不調なのですが私的には充分満足な釣行になりました。 今回は最盛期を迎えた小鮎に初挑 …

ハゼ釣りハイシーズン間近の淀川スピ玉仕掛けで釣果は上々

8月最後の週末土曜日となる26日 そろそろハゼの爆釣モードを迎えつつある淀川に様子を伺いに出かけました。 当日は朝から少し強目の雨が降っており上げ潮時のベストタイムに間に合いそうもありませんでしたがと …

淀川でハゼ釣り

淀川ハゼ釣り 私は、夏も本番になりますとハゼ釣りにいそいそ出かけ始めます。 お金もないので、手軽な遊びとしてここ何年か通い詰めています。 最近手長エビの話で投稿しましたが、全く同じ場所で釣れてきます。 …

タナゴ釣り、2017年京都南部水路のタナゴ達は変わらず元気の様です。

新年始めの今回のタナゴ釣りの記事は、げんかつぎの意味もあり必ず釣れるであろうと思われる京都南部のタナゴ水路にふらっと出掛けました。 結果は新年早々のボウズは回避できた上、そこそこの数の豆タナゴに出会え …

手長エビ釣りシーズン到来!夕涼みがてらの夜半釣行の話です

梅雨真っ盛りの7月初頭の週末、天気も曇りとの事で雨の心配もなさそうなので、夕涼みもかねて会社の同僚と夜の淀川にでかけました。 もちろん本命は手長えびなのですが、夜半での釣りとなると昼の淀川の様子とはま …

当方大阪在住のサラリーマンです。
日頃感じた疑問や好奇心を語ろうと
当ブログを立ち上げました。
息抜きの趣味である釣りの情報も
併せて発信しています。
どうぞよろしくお願いします。
yonesan29@gmail.com