50代おじさん日々のブログ

大阪在住の50代おじさんの日々の出来事を語りたいです

釣り

釣り場での一杯のコーヒの為にアルコールバーナーを紹介!

投稿日:

これから冬に向けてそろそろ釣りにも厳しい季節に突入します。

そんな時に暖かいコーヒなんかあれば助かりますよね。

そこでアウトドアでのバーナーの中でも超コンパクトなアルコールバーナーの老舗ブランドのトランギアを紹介してみます。

トランギアとは

アウトドアをされる方はガスバーナーやガソリンバーナで本格的な調理されている方も多いと思います。

しかしながらちょっとお湯を沸かしたい時などに重宝するのがトランギアアルコールバーナーです。

トランギアはアルコールバーナーにおいては世界一のブランドになっています。

その外観は下記写真の様に手のひらサイズで、超コンパクトです。

見た目簡単な構造の様に見えますが、空気流動がよく計算されており、火力はお湯沸かしや卵焼きぐらいの簡単な調理なら充分の性能です。

tr_b25

引用元 www.iwatani-primus.co.jp

 

 

それとなんと言っても手軽なのがその燃料がアルコールなのでそこらの薬局にてすぐ手に入る事です。

本格的なガスバーナーなどはやはり専門店などに行かないと、ガスボンベ自体手に入らないでしょうし、値段もそこそこで第一かさばってしまします。

私がトランギアを選んだのはそこが1番の理由です。

アルコール自体も薬局で普通に販売している安価な工業用メタノールでOKですし、当然消毒用のエタノールでも大丈夫です。

私は釣りに持ち歩いていますが、小腹がすいたときにインスタントラーメンや暖かいコーヒなど楽しんでいます。

私が釣りなど外で使う為にバーナーを探しているときに初めてこのアルコールバーナーを知りました。

このトランギアは本体だけでなく、システムとしてコンパクトな調理器具シリーズがラインナップされてセット販売されています。

tr_25_3ul

tr_28t

引用元 www.iwatani-primus.co.jp

 

私はネット通販にて下段写真の最小構成のゴトク+小型カップ付きのミニトランギアのセットを買いました。

なおカップの蓋は簡単なフライパンになっています。

それと合わせ風防として蒸し料理に使うステンレスの調理具を流用しています。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

中央の心棒を切り取れば、サイズ的にぴったりに収ます。

私の経験上、上記写真のカップ8分目位お湯を沸かせば、カップラーメンとコーヒぐらい飲めてちょうどぐらいになります。

YOUTUBEでトランギアの名前で検索しますと色々出てきますので、調べて見てください。

強者になりますと炊飯から野外料理までこなしている方や、缶コーヒーの容器で自作している人もいる様です、

トランギアの欠点

上記の様に非常に便利なアイテムですが、やはり冬場は本体が冷えているせいもあるのですが、アルコールが気化しにくくやや火力が弱くなる事、 火力調節が中蓋の開閉具合によるためおおざっぱな事です。

それと途中消火も蓋をかぶせるだけの事なので点火消火の自由度はあまりありません。

しかしながら私の様にお湯を沸かすぐらいなら充分な性能です。

 

まとめ

野外でお湯さえ沸かせればレトルトパックなど色々ありますので1つお持ちになるのはいかがでしょうか。

私は未だ釣り以外のアウトドアの趣味はないのですが、このアイテムを持って今度近所の山にでも出かけてみようかなんて思っています。

その様子など近々本ブログで紹介できたらいいと思いますが、運動不足の中年である私が果たして重い腰を上げるのはいつになるやらですよね。

とゆうことで今回はこれにて終わりたいと思います。

PC

スポンサーリンク

PC

スポンサーリンク

-釣り

執筆者:

関連記事

自作タナゴ浮き持参にてのブログ仲間と初の実釣オフ会となりました

まるで春の陽気かと間違うような先週末、ブログ仲間と(仮にFさんとお呼びします)自作浮きのテストも兼ねて2人で釣行しました。 結果は100 点満点とはいきませんでしたが、タナゴ浮きとしてある程度は役にた …

タナゴ用の自作仕掛と人工餌の検証の為2度目の通勤前釣行に出撃

3連休の前日の木曜朝方、寒さを覚悟で 出勤前の朝連2回目に出掛けてみました。 今回は自作のハリス止めやシモリ及びトンボの具合がみたくて出勤前の短時間ですが、行きつけの水路に立ち寄ってみました。 では今 …

2019年淀川テナガエビシーズンイン確認釣行

久方ぶりの釣行報告です。 今回はシーズンイン済みと思われる海老江方面のテナガエビの様子とポイントへのアクセスの確認(護岸工事の閉鎖の影響)など簡単に報告したいと思います。 目次1 エサのミミズ …

春のタナゴ釣り開幕の前哨線にて久しぶりの好釣果です。

ここ最近たまに気温も2ケタが出だし春も間近の週末、そろそろホームのタナゴポイントにも変化が出だしのかの確認と、散歩がてら朝一番からぶらっと釣行してみました。 結果は2時間ほどの短時間で納竿しましたが、 …

タナゴ釣り、京都府南部の水路で数釣り体験が出来ました。

12月もまもなく半ばにさしかかる底冷えの土曜日、普段通勤電車から眺める京都南部の田園地帯にチビタナゴを求めて調査に出かけました。 当日の予報は曇りとなって雨の心配はなさそうでしたが、なんと言っても最高 …

当方大阪在住のサラリーマンです。
日頃感じた疑問や好奇心を語ろうと
当ブログを立ち上げました。
息抜きの趣味である釣りの情報も
併せて発信しています。
どうぞよろしくお願いします。
yonesan29@gmail.com