50代おじさん日々のブログ

大阪在住の50代おじさんの日々の出来事を語りたいです

「 月別アーカイブ:2017年04月 」 一覧

京都南部のタナゴ達も順調に成長中の模様!産卵に向けて準備万端なのも確認済みです。

2017/04/22   -釣り

春真っ盛りの快晴の釣行当日、散歩がてら水路をさかのぼりつつ所々タナゴの姿を確認しました。 水路には2枚貝の移動した痕跡もはっきり見れたと同時に、釣り上げた魚の中に産卵管の伸びた個体も数匹いたので産卵 …

淀川城北の春タナゴは開幕済みですがポイントは絞られている様子です。

2017/04/16   -釣り

今回の土曜の釣行当日はにわか雨にも会ってしまいましたが、久方ぶりのここ城北でタナゴの姿を確認できて満足の一日になりました。 小鮎釣りに向けて毛馬閘門にも足を伸ばして見ましたのでその様子もほんの少しお話 …

雨上がり増水時のタナゴ釣りは流れのヨレがポイントです。

2017/04/09   -釣り

気温も日々ぐんぐん上がり、本当に気持ちのいい季節になりました。 桜も満開になりここかしこで花見も盛況と思いきや、残念ながら今週末は雨の予報でした。 しかしながら当日に関しては昼辺たりから回復傾向の可能 …

タナゴ釣り、豆バラ水路の冬パターンは終わりの様子です。

2017/04/02   -釣り

しばらく前に全くタナゴの姿が見えなくなったポイントで久方ぶりに釣糸をたれてみました。 前日会社帰りに同ポイントに寄り道して確認したところ、ある程度水も増えており、再度水路内に人が踏みいった様子もなかっ …

当方大阪在住のサラリーマンです。
日頃感じた疑問や好奇心を語ろうと
当ブログを立ち上げました。
息抜きの趣味である釣りの情報も
併せて発信しています。
どうぞよろしくお願いします。
yonesan29@gmail.com