50代おじさん日々のブログ

大阪在住の50代おじさんの日々の出来事を語りたいです

釣り

梅雨のタナゴ釣りはカネカネバラ時たまバスな感じです。

投稿日:

今回久方のホームでのタナゴ釣行です。

 

水路周りの様子は田植え真っ最中で、水量も今がMAXにてそこかしこヒラウチが確認できるほどざわざわしていました。

 

ホームの水路ではバラタナゴが通年メインとなっていますが、そろそろカネヒラの小型が数多く流入してくる時期でもあります。

 

では当日の話進めてみたいと思います。

 

当日の天気や水路の様子

 

とりあえず当日早朝は曇りの予想で暑くもなく雨さえ降らなければ快適っぽいかんじです。



 

午前早めに切り上げの計画のため始発に乗り込みました。

 

現在ポイント近辺は田植え中、水路はところどころ満水状態ですがいつもの定位置の水門周りはほどよい水位で良さげです。



 

先頃の雨でやや濁りぎみで、おそらくシモリは見えなくなりますが、いつものトンボ仕掛けでは問題ありません。

 

豆バラ中心狙いなら微妙な当たりをシモリでとる必要ありますが、この時期ですとバラもやや大きくなり、くわえてカネヒラも入り込んでるとおもわれます。

 

浮きも水面から出るぐらいでトンボも水面近くで視認重視ではじめてみます。

 

仕掛けや餌など

当日の仕掛けはいつもの自作仕掛けで、釣り針とミチイト以外は手作りです。



 

浮きはバルサ製、シモリはUVレジン、ハリス止めはホチキスの針などです。

 

専用のパーツはなにげに高く、また手に入りにくいので暇なときぼちぼち作成しています。

 

やや見栄えは悪いですが、今のところなんとか役目は果たしてるみたいで別段困ったことはありません。

 

浮きは夏気分で緑の虎ガラ模様チョイスしました。

餌は近所の公園でほじくりだしたミミズと、いつもと少し違う野釣りグルテン。



 

最近みつけたダントツみたいなネーミングのこちらで、なにやら成分が追加配合されてるっぽいです。

 

タナゴにかぎらず鯉などね淡水系の魚は甘いものが好きなイメージがあり集魚に期待がもてます。

 

いつも釣具屋で目につき値段的にもそれほど高くはないので買ってみました。

 

ややピンク色で少し甘い匂いがします。

 

針はいつもの紅鱗タナゴはやめて少し大きめ上記写真チョイスします。

 

そろそろカネヒラあたりもウロウロしだしているので少し大き目の魚でもしっかり掛けたいからです。

 

紅鱗タナゴあたりだと小型のバラタナゴ以外だとバラシが心配です。

スポンサーリンク

当日の釣果

まずはミミズのコマがけから開始ですが速攻でくいついたのはこちら。



 

超ミニマムバス君がどんどんかかってきます。

 

とりあえず当ポイントからご退場ねがうため、しばらく続けてみます。

 

そんなこんなで10はきたでしょうか、このままではバスの餌釣りになつてしまいます。

 

そろそろ本命のタナゴ狙いにきりかえるため、餌を先程のグルテンにチェンジしました。

 

そして数投の後本日本命のカネヒラです。



 

またまだ小ぶりで新仔と呼べばいいのでしょうか。

 

しかしながら嬉しい1匹です。

 

このあと少し小型ですが薄っすら色付きねオスもお目見え。





マックス色に染まる季節はまだ先でしょうが秋口の当水路期待がもてます。

 

私大阪の某ワンドにもタナゴ釣りに時たまでかけますが、昨年はカネヒラがさっぱりでしたので久方感があります。

 

その後ほぼ入れ食いで、カネヒラ中心にバラからボソ多数で表題の通りカネカネバラ時たまバスな感じで3時間ほどの釣行をおえました。





 

最終釣果は久方のバケツ満杯で楽しい朝練になりました。

 

最終写真におさめ再放流しますが携帯ブクブクのおかげで元気にかえっていきました。

 

まとめ

 

この水路けっこう大き目のナマズやブラックバスやアカミミガメがうろついており天敵も多そうですがしつかりタナゴは生きづいています。

 

この先も都市開発などでこの環境が消えていかないのを祈ります。

 

また釣り針の話ですが現在ミクロタナゴなんて名前の針入手しました。

 

そこそこ値がはりますが始めから針先が見え辛いほど極小に仕上げてあるみたいで、豆バラ専用に効果ありそうてす。

 

使用する機会あれば記事にしてみます。

 

ではでは今回はこれにて終わりにしたいとおもいます。

PC

スポンサーリンク

PC

スポンサーリンク

-釣り

執筆者:

関連記事

厳寒期バラのエンコ釣りは仕掛けの性能以外集中力がものを言います。

2月初めの祭日となった11日、会社も休みなのでタナゴ釣りに繰り出したのはよかつたのですが、全国的な天候不良の天気予報が的中し、わずか1時間足らずで退散となりました。 果たして最悪なコンディションの中、 …

夏場のバラ水路は活性高し、大小タナゴが入れ食い状態!

  今週末は会社のシフトの都合で、自由時間的には日曜午前中くらいとなってしまいました。 前日会社帰りの電車内にてハゼ釣りでもと思いましたが、大阪湾の潮目を確認しましたところ、満潮への上げ潮時 …

タナゴ浮き自作パート3

ここ数週間は天候不良などであまり釣行できておりません。 寒さに負けたと言う方が正しいのですが、取り敢えず自宅にこもり浮子などテコテコ作成していました。 のんびり気味で作成していましたので、およそ8本ほ …

タナゴ探索パート2、淀川城北ワンドはやはり鉄板スポットでした!

タナゴ探しの釣行2回目は、ハゼ釣りのポイントからぐっと上流部、バス釣りの方ならご存じの城北ワンドに出掛けてみました。 場所は城北公園OR大阪工業大学でMAP検索して頂き、その真裏が目的のスポット城北ワ …

ふとタナゴ釣りに挑戦しようかなんて考えてみました

そろそろ淀川ハゼも終盤を迎え 釣り好きの私としては寂しい季節になりました。 そこで次なるターゲットとして、タナゴなる淡水魚を狙ってみようと思い立ちました。 非常に綺麗なさかなです。 きっかけはBOOK …

当方大阪在住のサラリーマンです。
日頃感じた疑問や好奇心を語ろうと
当ブログを立ち上げました。
息抜きの趣味である釣りの情報も
併せて発信しています。
どうぞよろしくお願いします。
yonesan29@gmail.com