50代おじさん日々のブログ

大阪在住の50代おじさんの日々の出来事を語りたいです

「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

初冬のタナゴ釣りは活性激下がりでボーズ寸前の結果です

2017/11/30   -釣り

先週末定番のタナゴ釣行に出動しました。 朝方の底冷えも相まって主題の通りあわや数度目のボーズ寸前の状態に落ちいりましたが何とかの1匹のみ釣果を上げました。 色々な悪条件が重なった結果で有るので私的には …

冬期のタナゴ釣りはある意味初心者向けかもしれません

2017/11/22   -釣り

先週末縮み上がるような寒さの中仕掛のテスト兼ねましてまたまたタナゴ釣りに出動しました。 仕掛のテスト結果はあまり良好とはいえませんでしたが越冬ポイントに集まりつつ有るタナゴはほどほどの釣果がでました。 …

冬期タナゴ釣り対応の小型トンボ仕掛の改良を試みました。

2017/11/18   -釣り

ここ最近朝方などはぐっと冷え込む日が多くなり、ここ1週間などは勤め先の京都では朝方車のフロントガラスに薄く氷が張る様な日も有りました。 こうなると当然気温だけでなく水路の水温も下がり、魚の活性も下がり …

定番水路のタナゴポイントは冬期パターンに変わりそうです。

2017/11/17   -釣り

先週末またまたタナゴ釣りに出動しました。 午前中は宇治川水系の某所に足を運びましたが満足な結果を残せず、午後からは移動しまして定番のタナゴ水路に急行です。 しかしここ最近では最も厳しい状況で僅かな釣果 …

冬期間近のタナゴ水路にカネヒラ確認、タイバラも未だ活性高し。

2017/11/07   -釣り

今回は先週末の日曜の釣行の話です 世間では今年最初の木枯らしも吹いたとテレビから聞こえてきていますが、日が出ればぽかぽかして過ごし安い一日でした。 当日は2箇所ほど廻りどちらのポイントも決して夏場の様 …

当方大阪在住のサラリーマンです。
日頃感じた疑問や好奇心を語ろうと
当ブログを立ち上げました。
息抜きの趣味である釣りの情報も
併せて発信しています。
どうぞよろしくお願いします。
yonesan29@gmail.com