50代おじさん日々のブログ

大阪在住の50代おじさんの日々の出来事を語りたいです

「 月別アーカイブ:2016年10月 」 一覧

ジラフアサシンバグなんて名前がついた昆虫の暗殺の手口が驚きです

2016/10/30   -科学ネタ

ネットのニュースを回覧していると興味を引く記事を見つけた。 ジラフ・アサシンバグ なる昆虫の話題でした。 ではニュースの要約です。 ジラフ・アサシンバグの概要 写真自体ネットであまり存在しませんので下 …

釣り場での一杯のコーヒの為にアルコールバーナーを紹介!

2016/10/26   -釣り

これから冬に向けてそろそろ釣りにも厳しい季節に突入します。 そんな時に暖かいコーヒなんかあれば助かりますよね。 そこでアウトドアでのバーナーの中でも超コンパクトなアルコールバーナーの老舗ブランドのトラ …

淀川ハゼ釣り実釣報告下流部ポイント散策編

2016/10/23   -釣り

今回は2度目の実釣報告とのことでホームグランドである海老江や塚本方面を離れ少し下流部に足を運んでみました。 アクセス的にやや不便ですが、塚本のレンタサイクルなど利用してみてはいかがでしょうか。 それで …

淀川ハゼ釣りのお勧めポイント6か所紹介します!

2016/10/15   -釣り

2018年7月の情報では海老江地区の公園が整備事業にともない長期にわたり閉鎖との情報があります。 地図で言いますとBCDに辺りになりますが 9月初頭よりとの事で今シーズンのハゼ釣りは対岸の塚本方面 …

淀川ハゼ釣りでの実釣報告します、ちょっとしたコツも少々有り

2016/10/09   -釣り

2016年10月8日(土) 久しぶりに淀川へとハゼ釣りに出かけてみました。 海に下る準備で今が食欲旺盛な時期な為、各所でかなりの数が釣れているようです。 サイズもそろそろ型揃いが期待できますので同僚と …

当方大阪在住のサラリーマンです。
日頃感じた疑問や好奇心を語ろうと
当ブログを立ち上げました。
息抜きの趣味である釣りの情報も
併せて発信しています。
どうぞよろしくお願いします。
yonesan29@gmail.com