50代おじさん日々のブログ

大阪在住の50代おじさんの日々の出来事を語りたいです

釣り

淀川での初めての手長エビ釣りに潮位表の情報を参考にしてください!

投稿日:2017年7月9日 更新日:

本日はこれからから淀川で釣りを始めてみようや、今期の夏休みにお子様と初めての釣りでもしてみようかとお考えの方に少し記事を書いてみようと思います。

海で魚釣りをする方には本当に基本なので今更なのですが、今回はお許しいただきまして私のホームグランドの淀川のハゼや手長エビの話に絡めて進めてみたいと思います。

まずは潮位表の検索と参考部分

私はよく淀川に出掛けようとするとき釣行日当日にいつ出掛けるべきか考えるときに頻繁に検索するのは大阪の潮位表です。

検索で大阪 潮位表で検索しますと1ページ目で出てきます。

まずは上記リンククリックで開いて眺めてみてください。

例えば先の話になりますが7/15に釣行とするとして下記潮位表を眺めると

プリント

満潮は 10:38と23:45

干潮は 5:14と17:05

この日の干潮時間 5:14と17:05頃に出掛けてしまいますと、モロ汽水域の海老江や、塚本辺りでは下記写真のごとくゴロタ石が露出して、竿出しできないくらいの水位の状況になってます。

DSC01000

 

この状況では魚やエビも沖合に待避していておそらく釣れづらいと思います(ハゼならちょい投げで対処は可能ですが)

以上から上記データから私が釣行するなら10:38目指しての釣行になります。(手長なら夜中の手もありますがあまりお勧めはできません)

満潮に向かう上げ潮どきに手長エビやハゼが沖合から岸際にわらわら近づいて餌を探し廻り釣果のあがる絶好のチャンスになります。

DSC01042

そしてズバリ満潮ぎりぎりではなく、例えば1時間早くぐらいから余裕を見て竿出ししながら満潮時にハゼや手長エビが上がってくるのを待ちます。

そして昨日7月8日土曜実際に私が大潮の満潮時間辺りを目指して夕方から釣行した結果は下記の通りとなりました。

DSC01038

上記手長エビの雄のロングロングアーム6匹

DSC01031

抱卵中のメスが数十匹や小エビ多数(数えていませんでした)

でやはり夕方満潮までの上げ潮時間前後に集中して釣れてきました。

やはりセオリー通りの結果になってます。

今回の話は海で魚釣りを趣味にしている方なら本当に基本中の基本なのですが、私が淀川で釣りをはじめた数年前にはあまり潮位や潮の流れなど全く気にせず釣行してボウズの日などが何度もありました。

しかし今回の話のように潮の満ち引きを気にして釣行をしだしてからボウズの日はなくなった様に思います。

もちろん当然汽水域の釣りであるハゼや手長エビの釣果には餌や、仕掛けの具合、ポイントなど諸々関係しますが、これから淀川にて初めて手長エビ釣りやハゼ釣りを始めてみようとお思いの方は、この潮位表を参考に釣行することを加えるとま、すます釣果があがり釣りが断然おもしろくなりますので上記を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

そして昨日土曜の釣果の話

昨日土曜は日没前後の満潮までの時間は手長エビの釣果はそこそこありましたが、少しのんびりしようとケミホタル装着で9時頃まで粘って見ましたが満潮になり切るとピタリと反応がなくなりました。

DSC01053

釣れる雰囲気は完璧なのですが不思議です。

私の意見ですが、おそらく大潮で満杯まで潮位が上がると夜半になり少し大型の魚が回遊しだし、深くなった岸際まで寄りつきやすくなってしまうからだと思います。

実際そこかしこで逃げ回っていると思われる小魚などが飛び跳ねている姿が見受けられます。

比較的この時期非常に釣れやすい手長えびなのですが、全く釣れなくなる日や時間が有るのは確かです。

こんなときはいつもと違う状況が水中で起こっているのは確実です。

例えばフイッシュイーターが回遊して来たり大雨が降り雷など大荒れになる前などで敏感に感じているとおもわれます。

全く釣りに関しては絶対はないのですがそこもおもしろいですよね。

まとめ

今回の話はベテランの方には当然のことで少し退屈な話になりましたがこれから淀川で釣りを始めてみようとの方に少しでも参考になればと思います。

ここしばらくは手長エビも釣れ続けますし、、小型のはぜなら今まさに釣れ始めていますので時間あれば出掛けてみてください。

DSC01015

道具や餌など、海老江の山口釣具店や、塚本の塚本フイッシングセンターOR山田漁具店など近辺で手に入りますのでお手軽に始めれます。

下記リンク過去記事参考に出掛けてみてください。

淀川ハゼ釣り2016塚本編

淀川ハゼ釣り2016詳細編

では今回はこの辺で終わりにしようと思います。

PC

スポンサーリンク

PC

スポンサーリンク

-釣り

執筆者:

関連記事

冬期のタナゴ釣りはある意味初心者向けかもしれません

先週末縮み上がるような寒さの中仕掛のテスト兼ねましてまたまたタナゴ釣りに出動しました。 仕掛のテスト結果はあまり良好とはいえませんでしたが越冬ポイントに集まりつつ有るタナゴはほどほどの釣果がでました。 …

釣り場での一杯のコーヒの為にアルコールバーナーを紹介!

これから冬に向けてそろそろ釣りにも厳しい季節に突入します。 そんな時に暖かいコーヒなんかあれば助かりますよね。 そこでアウトドアでのバーナーの中でも超コンパクトなアルコールバーナーの老舗ブランドのトラ …

淀川城北の春タナゴは開幕済みですがポイントは絞られている様子です。

今回の土曜の釣行当日はにわか雨にも会ってしまいましたが、久方ぶりのここ城北でタナゴの姿を確認できて満足の一日になりました。 小鮎釣りに向けて毛馬閘門にも足を伸ばして見ましたのでその様子もほんの少しお話 …

定番水路のタナゴポイントは冬期パターンに変わりそうです。

先週末またまたタナゴ釣りに出動しました。 午前中は宇治川水系の某所に足を運びましたが満足な結果を残せず、午後からは移動しまして定番のタナゴ水路に急行です。 しかしここ最近では最も厳しい状況で僅かな釣果 …

春の淀川ワンドでタナゴ釣り、ハイプレッシャーの中での釣果は?

ゴールデンウイーク前半の休日、ここ最近足の遠のいていました淀川ワンドにぶらり出掛けてみました。 ネットの情報では好調であったり不調であったりと確実性はありませんでした。 広大なワンドの中で釣れるポイン …

当方大阪在住のサラリーマンです。
日頃感じた疑問や好奇心を語ろうと
当ブログを立ち上げました。
息抜きの趣味である釣りの情報も
併せて発信しています。
どうぞよろしくお願いします。
yonesan29@gmail.com